わたしの名古屋のチラシへのイメージは、新聞の間に挟まれている、そのほとんどが無駄になってしまう、というもの。
特に週末にかけて織り込まれるチラシは、車や住宅など、家族のお休みを利用して来てもらおうというものが増えるため、新聞より分厚く感じるくらいの枚数が入っていることもある。
独身のわたしにとっては、どれも、関係ないもの。
見るのは、名古屋のスーパーの安売り商品がないか、とか、優待券のついているもの。
時折、ダイエット商品やエステのチラシに目を通すこともあるけれど、実際に利用するまでもいかないものだったり。
そのチラシ。
配る地域によるのですが、1枚3.5円〜5円で計算してくれる、というのです。
あのチラシが5円もするの!?
なんて、初めは驚いてしまったのですが、そんな金額では割が合わないですよね。
名古屋の探偵さん曰く。
あれは、名古屋のなどの広範囲に配布できるというメリットに、1枚あたりの単価が安いという利点。
それは認めるものの、目に触れる確率が低い、というデメリットもあるらしいのです。
聞いて、初めてなるほど、と思いました。
中には、新聞広告チラシには一切目もくれず、そのまま折りたたんで、束ねて、ひもでまとめ、名古屋の廃品回収に出してしまう、なんて人も多くいるのだから、と。
それに比べると、名古屋の探偵などのチラシで個別に1件1件配るポスティングは、必ず目にするものだから、探偵のアピールにはもってこいだというのだ。
確かに。 さすが、探偵。読みが深いですね!
そして、その名古屋の探偵のチラシ。
かなり小さいのです。
A4の4分の1のサイズ。
そして、カラーではなく2色刷り。
探偵のチラシに入っているのも、写真ではなく、イラスト。
わたしも探偵会社のチラシを見たことがありますが、それは、カラーで尾行している現場のような写真とか、高そうな探偵機材の写真を掲載しているもの。
他にも、たくさんの写真を航空写真のように上から写したものも見たことがあります。
サイズも全てA4だったように思います。
なので、そのチラシを見て、正直ちょっと驚いてしまいました。
想像と全く違う。
何だか、カラーと比べると、安く仕上げているというか、派手さに欠けるというか。
実は、その訳を聞いて、探偵のポスティングをやってみようかな?
なんて、思ってしまったんですけどね。 |